ブログBlog

家電レンタルサービスのメリット ・デメリット!抑えてくべきポイントを解説♪

家電レンタルに興味があってもどんな内容が分からない方は多いはず。そもそも買うのと借りるのはどちらが良いのか迷いますよね。

そこで今回は家電レンタルサービスのメリット・デメリットについて解説します。購入するのと比べて何が良いのか悪いのかを知って利用を検討してみましょう。

1.家電レンタルサービスってなに?メリット ・デメリットはあるの?

家電レンタルサービスはその名の通り、家電を一定期間レンタルできるサービスです。家電レンタルサービスなら、新生活や単身赴任などまとめて家電が必要なときに初期費用が減らせます。

便利な家電レンタルサービスを利用する前にいくつか知っておきたいメリットやデメリットがあります。中には家電を借りるよりも購入した方が良い人もいるので、本記事でメリットやデメリットを理解しておきましょう。

2.家電レンタルサービスのメリットについて解説

それでは家電レンタルサービスのメリットについて知っていきましょう。購入するよりもどんなメリットがあるのか知っておくとトラブルなく契約できます。

配送や撤去費用がかからない

多くの家電レンタルサービスでは配送や撤去費用がかかりません。一人暮らしや単身赴任で家電を揃える際も安心してレンタルできます。家電を購入すると送料や処分に費用がかかるので、短期間での利用ならレンタルの方が安い場合があります。

またレンタルサービスの中には契約終了時に買い取れることもあるので、デザインや機能が気に入ったらそのまま購入して利用しましょう。

最新から定番の家電まですぐに揃う

家電レンタルサービスは豊富な家電が用意されています。家電の種類によってレンタル料金は異なりますが、最新から定番の家電まで用意されているので幅広い種類から選べます。まずは家電レンタルサービスのサイトでどんな家電があるのかチェックしてから契約を検討しましょう。

ネットで申し込んですぐに手続きできる

家電レンタルサービスを利用する際に店舗を訪れたり電話をしたりする必要はありません。基本的にはネットで申し込んでサービスを利用します。申し込み後には指定した日や時間に家電が届き利用が始まります。面倒な手続きがないので簡単に利用を始められるのは嬉しい点ですね。

3.家電レンタルサービスのデメリットについて解説

続いて、家電レンタルサービスのデメリットについて紹介します。メリットの裏にはどのようなデメリットがあるのか確認しておきましょう。

長期的なレンタルの場合は損することも

家電を含めたレンタルサービスのデメリットは長期間のレンタル。月単位、年単位で契約できる家電レンタルサービスは一定期間を越えると、レンタル料金が購入額を上回ることがあります。もし長期間レンタルする場合は購入した場合の費用と比較して契約しましょう。

レンタルしたい家電があるとは限らない

家電レンタルサービスは提供している会社によって品揃えが変わります。豊富な種類が用意されていますが、必ずしもレンタルしたい家電があるとは限りません。自宅に合うサイズや欲しいデザイン、機能がある場合は各社の商品一覧を見てレンタルするか決めましょう。

条件によるトラブルに注意

家電レンタルサービスの中には中途解約やレンタル期間の延長で料金が発生する場合があります。ほかにもレンタルサービス独自の条件がある場合はさらに費用が発生することも。契約前にはレンタル料金以外にも各種条件を確認してください。

4.家電レンタルサービスをするならクオッタも候補に入れよう!

家電レンタルサービスのレンタル料金や条件がきついと感じた方におすすめしたいのが弊社が提供する貸し借りアプリのクオッタです。

クオッタはユーザー同士でアイテムを貸し借りできるシェアリングアプリ。ユーザーが出品している家電をレンタルして利用できます。

試しに最新家電を使いたい、数日程度家電が必要な場合はクオッタの利用を検討してみましょう。また自宅に使わない家電があるなら出品側に回るのもおすすめです。自分でレンタル料金や日数、条件を決めて出品できます。

クオッタの最大の魅力はほかのレンタルサービスよりも圧倒的に安いレンタル料金です。家電なら数百円程度からレンタルできることも。少しでもクオッタに興味のある方はぜひ利用を検討してみてください。

公式サイト:クオッタ

ダウンロード(iOSのみ):貸し借りアプリ-クオッタ

まとめ

家電レンタルサービスのメリット・デメリットについて紹介しました。いきなり家電レンタルサービスを使うのが不安な方は本記事をよく読んで契約を考えてみましょう。まだ利用するには早いと感じる方は、弊社が提供するクオッタを利用してみてください。

すべての物を
すべての人が使える世の中へ

今すぐアプリを
無料でダウンロード♪

アップルストアでダウンロード