ブログBlog

メルカリで稼ぐコツは商品選び?初心者でも必ず売れるアイテムを紹介

メルカリでお小遣い稼ぎをしようと商品を出品しても、売れなかった経験はありませんか?実はメルカリで稼ぐためには商品選びが重要です。

その時のニーズに合った商品を出品すれば、すぐに売れることもあります。今回はメルカリで重要な商品選びについて解説。必ず売れるアイテムを紹介するので参考にしてください。

メルカリで稼ぐ人は商品が選びがうまい

メルカリに商品を出品して月3万や5万稼いでいる方を見ると羨ましくなりますよね。そこで実際に自分で出品してみても、思うように売れないことが分かります。メルカリで稼げる人と稼げない人の違いは何か?それは商品選びにあります。

メルカリでは売れる商品と売れない商品があるため、人気商品以外のものを出品してもなかなか売れません。例えば、本屋さんで平積みにされている本は売れやすいですが、棚に並んでる本は目につきませんよね。

人気のある商品は調べる人が多い=需要がある状態。一方人気がない商品は調べる人が少ない=需要がない状態なので、棚に入っている本をピンポイントで買いに来る方を待たなくてはいけません。

メルカリで毎月少しでも稼ぎたい方はできるだけ人気のある商品を出品する必要があります。今回は初心者でも必ず売れるアイテムを紹介していきます。

メルカリで稼ぐならおすすめしたい売れるアイテムとは?

それではメルカリで稼ぐならおすすめのアイテムを紹介します。今回はメルカリで稼ぐことを重視しているため、限定品などのアイテムは避けました。

限定品は確かに高く売れますが、必ず家にあるものではないので毎月稼げるものではありません。それよりも身近なアイテムの方がコンスタントに稼げます。まずは稼ぎやすいアイテムで稼いで徐々に限定品なども売っていきましょう。

ファッションアイテム

自宅にあるアイテムで手軽に出品したいならファッションアイテムがおすすめ。メルカリの中でもメインカテゴリに位置するファッションアイテムはとにかく需要が高いです。

女性なら使わなくなったワンピースやブラウス、スカート、男性ならTシャツやコート、ブルゾンなどが売れます。男女共通ならバッグやアクセサリーも売れやすいです。

メルカリでアイテムを出品して売れた場合、商品を発送する必要があります。ファッションアイテムならこの梱包や発送作業が楽チンです。また送料の安さもメリットのひとつ。基本的にメルカリでは送料込みでの出品が好まれるので、すべての条件を考えるとファッションアイテムが売れるという結論になります。

ファッションアイテムはブランド品や限定ものではなくでも、素材(カシミヤ、シルク、レザーなど)が高級だったり、状態が良かったりするだけで売れることがあります。特に写真を綺麗に撮影すれば、それだけ売れる確率がアップしますよ!

逆に量販店で売っているような洋服や状態が悪いものは売れません。ただ初めてメルカリに参戦するならファッションアイテムは参加しやすいのでおすすめです!

「メルカリはSEO対策で検索上位に!すぐ売れる効果的なやり方を紹介」

またメルカリはSEO対策も重要です。上記の記事ですぐ売れるSEO対策のやり方を知っておきましょう。

デジタルガジェット

常にメルカリで取引されている勢いのある商品といえばデジタルガジェットです。ノートパソコンやタブレット、スマホを中心とした商品は売れやすいアイテムのひとつ。特にApple製品は根強い人気があるため、初心者にはおすすめのアイテムです。

Apple製品は毎年新作が発売されており、中古の値動きも少ないことから需要があります。最近のApple製品だけではなく過去のもの、さらにはジャンク品も売れることがあるので出品しやすいです。

iPhone 5:2,000円〜1万円

iPhone 5s:4,000円〜1万5,000円

iPhone 6:1万円〜2万円

iPhone 6s:1万円〜3万円

iPhone 7:2万円〜5万円

2018年10月時点のソールドアウトされたiPhoneシリーズの価格帯をまとめてみました。キャリアやストレージ、状態などによって価格は変動しますが、上記のまとめで売る際のイメージを掴んでみてください。

他にも、SonyやMicrosoft製品も売れやすい傾向にあります。デジタルガジェットを売るときは中古相場をしっかりと調べて、製品の詳細や状態を細かく記載して売りましょう。

イベントアイテム

最後におすすめなのが季節のイベントに合わせた出品です。イベントごとのアイテムは年中需要があるわけではありませんが、時期が近づくと飛ぶように売れます。このタイミングを狙って自宅にあるアイテムを出品すれば、初めてでもメルカリで稼げます。

例えば1月ならお正月なら門松やしめ縄、干支グッズ、ぽち袋がおすすめ。4月なら新生活用の生活家電、スーツ、入学関連アイテムなどがあります。

季節のイベントに関連したアイテムを出品するときは、遅くとも1カ月前には出品を始めましょう。早めに仕込んでおけば、イベントシーズンになると売れやすいです。自宅に使わなくなったイベントごとのアイテムがある方はこの機会に出品してみてください。

クオッタなら商品を売らなくても稼げる

メルカリで稼ぐのがどうしても難しい方は貸し借りアプリ・クオッタがおすすめ。クオッタは商品を売らなくても稼げるシェアリングサービス。

自分でレンタル料金や日数、条件を設定して貸し出すことでお小遣い稼ぎができます。クオッタは出品者側だけではなく、借りる側も通常のレンタルサービスより安く借りられるので、お互いにメリットのあるサービスです。

もしご自宅に売れるアイテムがない場合は貸し出しを検討してみてください。思い出の品も貸し出しなら手放すわけではないので精神的に楽ですよね。メルカリとは違った視点でお小遣いを稼ぐならクオッタをおすすめします。

公式サイト:クオッタ

ダウンロード(iOSのみ):貸し借りアプリ-クオッタ

まとめ

メルカリ出品で初心者でも必ず売れるアイテムを紹介しました。メルカリで売れるためには商品選びが肝心です。これからメルカリの出品を考えている方、これまで出品したが売れなかった方はぜひ本記事を参考にしてください。

どうしても売るのに抵抗がある方は弊社の貸し借りアプリ・クオッタの利用を検討してみましょう。

すべての物をすべての人で使える世の中へ

今すぐアプリを
無料でダウンロード♪

アップルストアでダウンロード